私の人生で出会うべきして出会った方たち

日本の人口は、1億2600万人。日本人の国内出生数は、最新情報では86万4千人に減少した。

私の住む高津区では、毎年2300人くらいのお子さんが出生しています。その方々の中で、私がお会いしたり、かかわりを持つことが出来たママとお子さんは一握りです。

でも、この出会い、繋がり、結びつきには、引き寄せられる何かがあると思っています。

そんなママたちが、4月からそれぞれの職場に戻り新たな生活を始められます。ヨガに参加するのも3月が最後と楽しみにして下さっていたのに、コロナウイルスで開催が出来なくなりました。しかし、ママたちは一区切りとしてお別れ会をされるとのことで、今日皆さんが集まったところに私もお誘いを受けて、少しだけ顔を出させていただきました。

お一人お一人と言葉を交わすと、思い出が走馬灯の様に駆け巡り、涙があふれました。ママたちから勿体ないくらいのお礼の言葉を沢山頂きましたが、本当は私の方が皆さんに学ぶこと、感謝することの方が多かったです。

9組のママとお子さんたちは、ヨガのクラスを通じて仲良くなり、安心して育児が出来る仲間つくり「居場所」が出来ていました。孤立しがちな育児ではなく、一歩勇気を出して踏み出してみると、こんな素敵な友が出来、仲間作りが出来るのですね。

私がこんな素敵な皆さんと出会えたのは、奇跡としか思えません。赤い糸で結ばれていたような出会いと再会だと思います。今日は特に、この奇跡の出会いに感謝をした幸せな日でした。ありがとうございました。


素敵な花束と、メッセージカードまで頂戴して、幸せいっぱい胸いっぱい♡

ありがとうございました。いつか、また必ずお会いましょうね(^^)/

その日まで、お元気で・・・

ナチュラル 母乳育児相談室

神奈川県川崎市高津区域を中心に、訪問での相談(母乳・育児・妊婦)を承っているアドバンス助産師です。赤ちゃんを連れての外出が難しい方や、安心した場所でゆっくりと相談したい方に喜ばれています。そのかたわら、区の両親学級や新生児訪問を担当したり、妊婦さんから赤ちゃん連れのママまで参加できる、ヨガやタッチケアのクラスも定期開催しています。

0コメント

  • 1000 / 1000