よくある質問

相談(母乳・育児・妊婦)について

Q 訪問ではどんなことをするのですか?

A ご希望されるケアを行います。授乳を確認し効果的な飲ませ方を提案、乳房マッサージにて母乳の分泌状況確認と、分泌促進のために搾乳します。母乳だけで足りるのか、ミルクの補足はどうしたら良いのかなど、授乳での不安や疑問にお答えし、ご自分に合った授乳また育児を一緒に考え提案させていただきます。


Q 訪問の滞在時間はどれくらいですか?

A 基本的には1時間とさせていただいています。しかし、初回は妊娠中から出産、産後の状況を詳しくおききしケアにあたるため、1時間半位かかることもあります。


Q 母乳マッサージは痛いですか?

A 優しく触れてなるべく痛くないようにお手当てしますので強い痛みはないと思います。


Q どの辺りまで訪問してくれるのですか?

A 高津区を中心に、宮前区、多摩区、中原区の訪問が多いです。

その他のエリアは、要相談


Q 卒乳のケアもお願いできるのですか?

A 行っています。あなたに合った方法を提案しますのでお問い合わせください。


Q 出産したばかりで、抱っこや育児方法が分かりません。

A 初めての育児はとにかく不安です。訪問によりお家での育児がスムーズに行えるお手伝いをします。困っていたら、なるべく早くご相談ください。


Q 妊婦の相談はどのような相談を受けてもらえますか。

A 妊娠中の不安なお気持ちに寄り添い、自宅へ訪問しご相談に応じます。両親学級を受けられなかった方などは、お産の流れや乳房のチェック、お手当ての仕方などを説明し、出産に向けて気持ちが穏やかに過ごせるようなお手伝いができればと思っています。ご希望があれば、ハンドマッサージもサービス致します。妊婦相談は、マタニティヨガの際にものることが出来るので、妊娠中の母体の健康管理と安産に向けてヨガにご参加いただくこともおすすめ致します。


相談(母乳・育児・妊婦)ページに進む

ヨガについて

Q 運動が苦手で、身体も硬いですが大丈夫ですか?

A ご自分のペースで行えるヨガです。初心者向けですので心配いりません。体験と思って、一度参加してみてください。


Q マタニティヨガは、上の子を連れて参加できますか?

A 申し訳ありません。お子さま連れはご遠慮いただいております。


Q 入会金は必要ですか?

A 入会金は必要ありません。


Q マタニティヨガの参加では、診断書が必要ですか?

A 助産師がインストラクターですので診断書は必要ありません。しかし、参加の前には主治医に相談することをおすすめします。


Q お友達との参加する方が多いですか?

A ほとんどの方が、友達とではなくお一人での参加です。


Q 赤ちゃんが泣いてしまうかもしれません、大丈夫ですか?

A もちろん大丈夫です。慣れない場所で、集団の場でもあるので、最初は児がよく泣いています。泣くことは気にしなくても大丈夫です。


Q 着替える場所や、ベビーカーを置くスペースはありますか?

A あります。


Q 授乳やオムツ交換はできますか?

A 会場で気兼ねなく行えます。


Q 助産師に不安なことを相談ができますか?

A 個別でも応じますし、レッスンの最後には参加者皆で色々な話(妊娠中の不安や、育児の悩みなど)をし合い共有したりもしています。


→ヨガページに進む

ウェルネス・タッチケアⓇについて

Q タッチケアとはどんなイメージですか?

A 手法はベビーマッサージをイメージして下さい。触れ合うことのすばらしさに重点を置いて行うタッチケアです。


Q オイルは普段使っている自宅のものを持参しても良いですか?

A もちろん大丈夫です。お持ちください。


→ウェルネス・タッチケアⓇページに進む